【ちょい保存版】ヒートマップ分析、H&Mの水着広告の男女差など9選

Pocket

広告は本当のところ見られたのか、そしてドコに注目が集まったのか、知る必要があります。

ヒートマップとアイ・トラッキングの技術が向上した結果、人々の視線の行方を正確に知ることができるようになりました。広告会社には不都合な真実かもしれませんが、Business Insiderの「16 Heatmaps That Reveal Exactly Where People Look」という記事を厳選して紹介します。

1. H&Mの水着広告

男性は水着姿の女性モデルを凝視します。一方、女性はモデル周辺の広告メッセージにも視線を十分に配ります。

2. 美女のヌードと靴

男性は全然、靴に興味を示していません。靴しか身につけてないのに・・・

3. 視線で誘導

女性モデルの視線が商品に向いてると、読者の視線も商品へ誘導されます。

4. バナーブラインドネス

サイト閲覧者は当然、記事を読みますし、バナー広告をほとんど見ることはありません。ユーザーがバナー広告を本能的に避ける「バナーブラインドネス」を覆すのは大変です。

5. Facebook

Facebookのタイムラインでは、写真が最も視線を集めます。

6. 野球選手

野球選手がスイングする場面で、女性は顔にしか注目しないのに対し、男性は選手の体(ほぼ股間)にも注目しています。んー、不思議です。

7. ツイートのCTR

ツイートはわずか140文字と短いですので、どこにリンクを入れてもCTR(クリック率)が同じという訳ではありません。クリックさせたいのなら、文章の前半にしましょう。

8. サッカー観戦

サポーターはサッカーの試合に夢中と思いきや、意外と広告に目が行っています。

9.履歴書

人事担当者が6秒間で履歴書をチェックするならば、氏名、現職の肩書きと会社名と入社日と退社日、前職の肩書きと会社名と入社日と退社日、そして学歴に注目します。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 引用元: 【ちょい保存版】ヒートマップ分析、H&Mの水着広告の男女差など9選 | PRFREAK. […]

  2. […] なりました。広告会社には不都合な真実かもしれませんが、Business Insiderの「16 Heatmaps That Reveal Exactly Where People Look」という記事を厳選して紹介…[ このサイトへ ] [ ニコニコ風に見る ] […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>