最高額は30秒3億円!世界一リッチなスーパーボウルのCM広告主19社を一挙紹介

Pocket

全米が最も熱狂するスポーツイベント「スーパーボウル」が、いよいよ1週間後の2月5日に開催されます。ニールセンによると、昨年の視聴率は46.0%で過去最高の1億 110万人がテレビにかじりついたそうです。今年のジャイアンツ対ペイトリオッツ戦も、記録更新が大いに期待されています。

2012年開催前、一足先に過去最高を更新したのが、スーパーボウルのテレビCMの広告費用。30秒当たりの平均CM単価は350万ドルで、最高額は400万ドル(約3億円)だったそうです。昨年の最高額300万ドルから強烈に跳ね上がっています。

2012年のスーパーボウルにCM出稿する世界一なリッチな広告主19社を、ティザーCMなどとともに一挙に紹介します。日本企業は、スズキ・ホンダ・ブリヂストン・トヨタの4社。全て自動車関連です。

1. フォルクスワーゲン

このディザーCMは、公開後11日で再生回数970万回に達しています。

2. サムスン

3. アウディ

4. フリトレー(ドリトス)

昨年同様にスーパーボウルのCMを公募。優勝者には100万ドル。現在最終候補5作品で投票受付中です。最終候補のうち、Youtubeで最も再生回数が多い作品がコチラです。

5. キャリアビルダー・ドット・コム

6. スズキ

2年連続でスズキのキザシが登場します。

7. ゴーダディ(ドメインレジストラ最大手)

8. GM(シボレー)

8. カーズ・ドット・コム(自動車サイト)

9. テレフローラ(フラワーショップ)

10.スケッチャーズ(スニーカー)

11.プライスライン

12.ホンダ

Youtubeに投稿された10秒の動画。ホンダのディザーCMとの噂です。

14.コカ・コーラ

15.ファースト・バンク

16.イー・トレード

17.ブリヂストン

18.起亜自動車

19.トヨタ(レクサス)

11年連続で首位を守ってきた米プレミアムカー市場で、震災の影響もあって、昨年3位に転落したレクサス。スーパーボウル初登場で、巻き返しなるか?

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 最高額は30秒3億円!世界一リッチなスーパーボウルのCM広告主19社を一挙…2012/01/30 .コカ・コーラ 15.ファースト・バンク 16.イー・トレード 17.ブリヂストン 18.起亜自動車 19.トヨタ(レ […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>