ゲームコントローラは便器、集客狙いでトイレをゲームセンターに

Pocket

男には「的があるとつい狙っちゃう」というおバカで可愛げあるトコがあるらしい。数年前、小田急線新宿駅構内の男性トイレ3カ所の小便器23器に「一発命中」ならぬ「一発命虫」シールが貼られたことがありました。そんな男性心理を巧みに突いた殺虫剤メーカーのフマキラーのキャンペーンで、トイレ美化意識の向上の視点も加わり、当時は大変話題になったのを覚えています。

ゲーミフィケーションで集客!?

最近、ついつい狙っちゃう男性心理を突いたイギリスのパブが話題になってます。なんと、男性トイレの小便器にビデオゲームを設置しちゃいました。目的はズバリ集客です。

舞台はどこにでもありそうなイギリスのパブ。

小便器の前に立つと目高さの程に取り付けれた液晶モニターがあります。日本でもここまでなら地下鉄駅のトイレなどで見かけることがありますね。

小便の方向を左に向けるとキャラクターも左へ進みます。

視線を上に下に大忙し。トイレ美化意識の向上なんて全く関係ありません。

キャラクターをよく見ると、ヘルメットにバートン(スノーボードNo.1ブランド)のロゴ。でもキャラクターはスノーボードでなく、スノースクートに乗ってるのが残念。

ゲーム目当てに客が集まるか疑問ですが、話題にはなったので集客に一役買ってそうです。このプロモーションを紹介する動画はコチラ。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>