たった1日でFackbookのいいね!が26万、シェアも5万8千、全米を燃やしたハフィントン・ポストの記事

Pocket

日本のニュース専門放送局と言えば、視聴契約世帯が766万世帯でトップの日経CNBC。政治経済番組が全体の90%を占め、「毎朝、日経CNBCで目覚める」なんて人に会うと、勝手にインテリだと感じてしまうものです。そのインテリ度といったら、テレビ東京のワールドビジネスサテライトすら色あせるほど。

そんな日経CNBCの視聴者ほどバカだなんて言われたらどう思いますか?とても信じがたい話ですが、アメリカで似たような調査結果が発表されて、スゴイことになっています。

FOXニュースを視聴するとバカになる!?

フェアリー ディキンソン大学が、「FOXニュースの視聴者は、何のニュースも見てない人より世の中の動向を知らない」という調査結果を発表しました。FOXニュースは日本人に馴染みが薄いですが、視聴世帯数8000世帯を超えるNo.1ニュース専門放送局で、英ガーディアンによる世論調査では、最も信頼できるニュース放送局に選ばれています。ちなみに、2位はCNNでした。

具体的には、FOXニュースの視聴者は、ニュースを見てない人と比べて、エジプトでムバラク政権が崩壊したこと知ってる人の割合が18ポイント低く、シリアのアサド政権が倒れてないことも同様に6%低いという、意外性を超えて衝撃的な事実でした。

これを報じたハフィントン・ポストは、記事の最後を

昨年、メリーランド大学の研究で、FOXニュース視聴者が政治について間違った情報を受けている傾向が強いということが報告されている。
と締めくくり、この調査手法や結果に疑念を抱く読者に点火しました。

捏造報道と偏向報道

リベラル派のハフィントン・ポストが保守派のFOXニュースとその視聴者をコケにしたと感じた人が多かったようですが、ここぞとばかりにFOXニュースを小馬鹿にする人も登場し、異論反論賛同が渦巻きながら、冬場の山火事の如く燃え広がり、なんとFackbookのいいね!は26万、シェアは5万8千、Twitterのツイートは1760に達しました。

さらに、記事へのコメントも1万8千を超え、ハフィントン・ポストで(orに)ひと言物申したい読者で溢れました。ニュースサイトのひとつの記事で、これほどまでにソーシャルメディアへ瞬く間に広まり、燃え盛った記事を見たことありません。

もし、この調査が結果ありきで事実が捻じ曲げられてるとしたら論外です。しかし(今回の件は別にして)、メディア同士がお互いの立場や姿勢を明らかにして、お互いの主張を戦わせるのは望ましいことでしょう。捏造報道はけしからんですが、偏向報道は歓迎すべきだと思います。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>