全米が今注目するP&Gのキャンペーンは、プレスリリースも斬新

Pocket

P&Gが、1年前にメンズデオドラント「OLD SPICE(オールドスパイス)」のキャンペーンはちょっとした衝撃でした。Youtubeに投稿した動画が3日間でサクッと視聴回数1,000万回を突破して、累計2,000万回を超えるまでに注目を集めました。キャンペーンの主役、元NFLスターのイザヤ・ムスタファが、名実ともに同ブランドの顔「オールドスパイスガイ」になった瞬間でした。

あれから1年、そのムスタファに、ライバルが現れました。長髪のイタリア人モデル、ファビオ・ランツォです。ファビオが、オールドスパイスの新しいヘアケアのCMキャラクターに抜擢され、ムスタファに挑戦状を叩きつけました。

そして、ムスタファがファビオの挑戦を受けて立ち、新旧オールドスパイスガイの決闘が火ぶたを切りました。

二人の対決動画の数々は、日本人の私にはその面白味が理解できませんでしたが、この対決の結果が広告効果測定のAce Matrix(エース・マトリックス)からプレスリリースで発表されました。

ムスタファの動画の方が広告効果が高かったとして、ムスタファの勝利だと発表しました。

この発表が、キャンペーンの公式な発表なのか、キャンペーンに便乗したプレスリリースなのか判断できませんが、このプレスリリースの内容にも若干驚きました。その一部を簡単に紹介します。

「ムスタファの宣伝は構成において優れているし、多くの年齢層に人気がある。」とエース・マトリックス の CEO、ピーター・ダボールは語っている。「ファビオが出現はとても面白いし、話題性はたっぷりだった。しかし、それはオールド・スパイスのナンバーワンになるという意味ではない。」

プレスリリースを配信した会社の代表が、そのプレスリリース内にコメントを寄せているのです。現時点では斬新な構成ですが、数年後にはスタンダードになる可能性を感じます。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>