Facebookページのファン数を、たった2週間で7千人から6万人へ急増させたクーポンキャンペーン

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Healthy ChoiceのFacebookクーポン

Healthy ChoiceのFacebookクーポン

Facebookページを活用したプロモーションで、ファン数や「いいね!」の数を基準に成否が語られているのを目にする度に、KPIのあり方に違和感を感じる方も多いでしょう。しかし、ファン数が急増したキャンペーンは誰もが気になるもの。そこで、6,800人だったファンが、たった2週間で60,000人へ急増した施策を紹介します。

冷凍食品メーカーの米ヘルシーチョイスは、同社製品の購入者も、ソーシャルメディアユーザーであり、お得に関心がある一般的な生活者であると考えた。そこで、ヘルシーチョイスはFacebookページ上で割引金額が増加していくクーポンを開始した。このクーポンは、75セント(約60円)割引からスタートし、ページの「いいね!」をクリックしてクーポンを申し込んだ人が増えるに従って割引額が増加するというもの。最終的には「1個購入すると、もう1個無料で貰える」とした。

魅力的なクーポンも知られなくては価値がない。ブロガー大々的に働きかけたり、Facebook広告に出稿したり、CRMを活用してメールで告知したりして、Facebookページの「いいね!」をクリックしてクーポンを申し込むように促した。

6,800人だったFacebookページのファンの数は、わずか2週間後に約60,000人まで増加し、50,000枚以上の「1個購入すると、もう1個無料で貰える」クーポンを配布した。また、割引金額が増加するクーポンを活用したキャンペーンは広告業界でも話題になり、Adweekなどで紹介された。

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